女性向け・女性的Webデザインギャラリー・参考サイト集

【インタビュー】デザインもコーディングも!未経験からWebデザイナーへ

2024/08/28by なみほ

【umeboshiインタビュー】デザインもコーディングも!未経験からWebデザイナーへ

こんにちは。umeboshi編集部の なみほ です。
本日は、クリエイターさんへのインタビューをお届けします。お話を伺ったのは、Webデザイナーのゆいかさん。未経験でWebデザイナーの道へ進んだきっかけや、制作会社に勤務しながらフリーランスとして活動している現在のことなど、たっぷりお聞きしました。

それでは、お楽しみください!
 

目次

 

まずは自己紹介と簡単な経歴をお願いします。

Webデザイナーの水津唯加(すいづゆいか)と申します。
高校はデザイン科、短大では服飾学科で学び、卒業後は大手セレクトショップや百貨店のコレクションブランドで販売員をしたのち、アパレル企業で生産アシスタントを9年していました。

 

早速ですが、Webデザイナーを志したきっかけと、学習方法を教えてください。

仕事に楽しさを見出せず過ごしていたのですが、コロナ禍で当たり前の日常がなくなり今後の自分の人生を深く考えた時に、このまま何もないまま年だけ取るのは嫌だと思ったことがきっかけで、好きなことを仕事にしたい!と思って、色々調べてたどりついたのがWebデザイナーでした。
1年間はUdemyなどで教材を購入し独学で学習しましたが、独学での学習に限界を感じ、その後オンラインスクールに入会しました。
 

現在は制作会社に勤務しながら、フリーランスとしても活動されていらっしゃるとのことですが、それぞれどのような仕事をされていらっしゃいますか?

制作会社では、バナーやWebサイト、LPのライティング・デザイン・コーディング、Shopifyのオリジナルテーマ化、WordPressサイトの改修やWordPressオリジナルテーマの構築などを行なっています。
フリーランスの活動でも、バナー、LP、HPのデザイン、WordPressテーマ・オリジナルテーマでのサイト制作、Shopifyサイト制作、コーディングなどを行なっています。
 

ありがとうございます!
マルチに活躍されていて素敵です。
元々はフリーランスで活動されていたとのことですが、Web制作会社で働き始めたきっかけを教えていただけますか?

未経験からフリーランスで約1年働いて、現場を知りたいという気持ちが徐々に強くなりました。
将来を見据えた上でも、「制作会社で働いたことがある」という経験はプラスにしか働かないだろうなと考えました。
自分の年齢を考えた時に今じゃないと就職も難しいと思ったので、一番若いうちに制作会社で働こうと思いました。
 

タイミングは大切ですね。
制作会社とフリーランス、どのように仕事を両立させていますか?

一番大変なのが時間管理なのですが、日々の連絡などは朝活でメールを作ったり、トイレ中に行っています。笑
急ぎの修正などは夜の対応や翌日の朝一の提出でご了承を得て行っていたりします。
今は修行中という気持ちでいるので、睡眠時間を削らざるを得なかったりするのですが、全く苦にならないです。
 

お忙しい中でも工夫されていらっしゃるのですね。
他にも、タイムマネジメントの方法や工夫されていることはありますか?

家事でしか手を抜くところがないので、優先順位をつけて行っています。
例えば、洗濯などは必ずやること。掃除はできればしたいこと。料理は最悪スーパーでお惣菜を購入したりもします。
以前は全部完璧にしたいと思ってたのですが、今は部屋が散らかっていても、疲れていたら片付けません。笑
 

ありがとうございます。
会社で学んでいることがフリーランスの仕事にどう役立っているか、逆にフリーランスでの経験が会社の仕事にどう影響しているか、教えていただけますか?

会社での学びはフリーランスでの活動の幅を広げてくれています。
Shopifyのオリジナルテーマ化なども実務を通して覚えましたし、修正案件なども会社で数をこなしているので、フリーでお受けすることに抵抗もなくなりました。
逆にフリーランスでの経験は会社の仕事にはあまり影響していないかもしれません。
それくらい会社での経験で得ることの方がはるかに大きいですね。
 

「制作会社への就職」というご自身で掴んだチャンスを活かされているのですね!
Webデザイナーになる以前の社会経験や学生時代の出来事で、現在にも活きていると感じることはありますか?

以前は生産アシスタントを9年していて、年間で500品番近くの生産スケジュールの管理を行っていました。
その経験が現在のタスク管理にかなり役立っています。
「相手の手間を減らすこと」に関しては前職で自然に身についていたことも現在のWebデザイナーの仕事に役立っていると思います。
 

ありがとうございます。
Webデザイナーとしての活動を通じて、ご自身にとっての最大のチャレンジはどのようなものでしたか?

一番印象に残っている仕事は今までで一番しんどかった仕事なのですが、フリーランスで約50ページのWebサイトをデザインしたことです。
完成まで2ヶ月半くらいかかりました。
厳しいことも言われて、精神的にもかなりしんどかったのですが、やり切った時は本当に嬉しかったですね。
結果とてもいいサイトが出来上がりました。
その経験のおかげで一回りも二回りも成長できたと思っています。
会社の仕事は初めてのことでもいつでも聞ける環境なので、フリーに比べるとチャレンジのハードルは低いですね。
 

スキルアップのために行っていることや、おすすめの学習方法を教えてください。

街中の広告をじっくり観察すること。
後はいろんなメルマガのデザインも毎日チェックしています。
その際に見るだけでなく、「なぜこのデザインなんだろう?」と考えるように意識しています。
後はデザインで参考にするバナーやサイトも、フォントサイズや文字組み、余白の取り方などもじっくりと見るようにしています。
 

日常生活の中にも、デザインのヒントはたくさんありますよね。
フォローしているXのアカウントや、参考にしているサイト、メディア等はありますか?

MUUUUU.ORGをチェックしています。
海外のサイトも掲載されているので参考にしています。
 

ここからは違う角度でもお話をお聞きします。
Webデザイナーはパソコンを前に座っている時間が多いですが、どのようにリフレッシュしていますか?
体調管理など、気をつけていることもあれば教えてください。

定期的にランニングと筋トレをしてます。
この写真は、冬にランニングした時の朝焼けの様子です。
日がのぼりかけの澄んだ空気が好きです。

他には、週に一度、整骨院へ通ってます。
たまに子無しで友達と美味しいものを食べに行ったりするのも欠かせないです。

 

Webデザイナーとして「これは買ってよかった!」というアイテムや、お気に入りの文房具などがあれば教えてください。

買って良かったものはパソコンスタンド、モニター、マウス、キーボードなど作業効率が上がるものですね。
お気に入りの文房具は無印のチェックリストです。
その日のタスクを書き出して、終わったらチェックしています。
 

ありがとうございます。
今後のキャリアプランや目標を教えてください。

この仕事が本当に好きなので、10年後も活躍できるWebデザイナーを目指しています。
近い将来、会社を設立するのが夢です。
 

しっかりと目標をお持ちで素敵です!
最後に、Webデザイナーを志している方や、フリーランスを目指している方、就職を考えている方へのアドバイスがあれば、お願いいたします。

イメージとは違って本当に泥臭いお仕事だなと思います。笑
参入の壁が低い分、初期の苦労はつきものだと思いますし、何かを犠牲にする時期も必ずあると思います。
ただ、その分やりがいや収入など、続けているといいこともたくさんあります。
今は先が見えずにしんどくても、目の前のことに真面目に取り組むこと、それを継続すること、これができれば気づいた時には素敵な未来が広がっていると思います。
 

制作会社とフリーランスの活動を通じて、デザインのみならず、マルチに活躍されている、ゆいかさん。
Webデザイナーの方はもちろん、就職を考えている方、これから学習を始める方の参考になるお話も盛りだくさんだったのではないでしょうか。
ゆいかさん、ありがとうございました!

umeboshiコラムでは、デザイナーさんへのインタビューや、デザインに役立つあれこれを発信していきます。次回もお楽しみに!

PROFILE

ゆいか

制作会社に勤務しながら、フリーランスとしても活動するWebデザイナー。販売の経験で培ったヒアリング力と提案力、アパレル業界で培ったトレンドをキャッチする力が武器。趣味はランニング、筋トレ。

  • X

この記事を書いた人

アバター画像

Webデザイナー / Webディレクター

なみほ

神奈川県出身、在住。 海老名市にあるデザイン会社「カズミア」で、Web制作やWebデザインを担当しています。
  • X
シェアやポストしてくれたらメンバーが喜びます
女性的Webサイトギャラリー umeboshi - HOME > 連載記事 > 【インタビュー】デザインもコーディングも!未経験からWebデザイナーへ
TOPへもどる